11月8日(日) 伊予灘のタチウオ釣り


お久しぶりです まこと遊漁さん。

今日は波風が出る予報なので 大きい方の高速船でいくことに。



ビューーーーンとぶっ飛び

あっという間にポイント着。



タチウオ狙いの遊漁船 全船集結?


昨日ここから150キロ離れた小豆島沖で見かけた広島の遊漁船もチラホラ。


あさイチからポツポツ当たってくる。



指3本サイズを3本キャッチ。


さぁ これからと思ったら

釣り開始30分で 

朝の時合いは終了したみたい。





アタリません




気が遠くなるほど



魚探にバリバリの反応が出ても


コツンとも当たらない。



タナを変えても


エサを変えても


誘いを変えても


かすりもしません。



約40隻の遊漁船で300人ほどの釣り人が狙っているのに

タチウオを釣り上げる様子をほとんど見ることがない。

でも ほとんどの船は留まって 移動しない。

他に釣れているところがないから?


わざわざ広島の遊漁船が片道2時間3時間かけて

小豆島まで来る理由が分かった気がした。



朝一瞬の時合いが終わってから かれこれ6時間アタリなし。



午後1時で船中10本釣れてない?



満ち潮が緩んでくるタイミングで ポイント移動。



水深100m前後に反応アリ ということで

タナ直撃で 久々にヒット。



コノシロとサンマのコラボテンヤ。


流すごとにアタリがあってようやくタチウオ釣りらしくなってきた。


隣ではF7スーパードラゴンが水面まで揚がったのに

フックアウトでサヨウナラ〜


大きいのもおるやん。


私はF5弱が精いっぱい。



すっぽ抜けなどのバラシも多くなったが

ラスト1、5時間で 何とかツ抜け。


地元のタチウオと比べるとサイズはよかったんだけど

いかんせん アタリが少なすぎた。


水柱をたてて 高速帰港。



実にアタリの遠い1日であった。

他船も同様の状況で釣果ナシの方も結構いたようで…


アタリがあったのは 釣り開始30分と 沖上がり前1、5時間だけ。

途中の空白の約6時間はいったい何だったのだろう?

これから水温の低下とともに群れが入ってきてくれるに違いない。



本日の釣果 タチウオ 11匹